鉄鋼スラグ路盤材
※鉄鋼スラグ路盤材はグリーン購入法「特定調達品目」として公共工事において指定されています
特徴
- HMS-25は鉄鋼スラグの持つ水硬性を活かした設計ができ、少ない材料で施工できます
- 含水比に対する鋭敏性が低いので、作業中雨が降り出した場合にも、締め固め作業の続行が可能です
- 締め固め性状が良好で、施工直後の交通開放が可能です
- 施工後長期にわたって水硬性が発現するため、耐久性に優れ、メンテナンスコストが低減できます
- コンクリート・アスファルト等の再生路盤材の補足材としても使用できます

- ▲スラグ製品HMS-25
種類
- HMS-25
(水硬性粒度調整鉄鋼スラグ) - MS-25
(粒度調整鉄鋼スラグ)
品質規格
| HMS-25 |
|---|
| MS-25 |
| 外観 | 呈色判定 | 水浸膨張比(%) | 単位容積質量(kg/ℓ) | 一軸圧縮強さ(N/㎟) | 修正CBR |
|---|---|---|---|---|---|
| 合格 | 呈色なし | 1.0以下 | 1.50以上 | 1.2以上 | 80以上 |
| 合格 | 呈色なし | 1.0以下 | 1.50以上 | – | 80以上 |
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※呈色判定は高炉スラグを使用した鉄鋼スラグに適用
※水浸膨張比は製綱スラグを使用した鉄鋼スラグに適用
粒度
ふるいを通るものの質量百分率(%)
| 呼び名 (粒度範囲(mm)) |
|---|
| 53mm |
| 37.5mm |
| 31.5mm |
| 26.5mm |
| 19mm |
| 13.2mm |
| 4.75mm |
| 2.36mm |
| 1.18mm |
| 425μm |
| 75μm |
| HMS-25 (25-0) |
MS-25 (25-0) |
|---|---|
| – | – |
| – | – |
| 100 | 100 |
| 95~100 | 95~100 |
| – | – |
| 60~80 | 55~85 |
| 35~60 | 30~65 |
| 25~45 | 20~50 |
| – | – |
| 10~25 | 10~30 |
| 3~10 | 2~10 |
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※縦軸は、JIS Z 8801に規定する網ふるいの呼び寸法です






